敗者復活的考察その5

角ドリルを有効活用!

  • スリーパー

催眠術を使って何かをしたい。

ストコンの名手。電磁波怪しい光メロメロetcでがんばれ。
無道君主封じ。

ガラと比較してしまう。そんな議論が諸所であったようななかったような。結論は出たのか出なかったのか。
2000では滅多に見ないが。

某所から学べ!

舞バトン。高速バトン。強い気がするけれど、いまひとつ見掛けない。考察も少なそう。
彼or彼女に、日本刀の名前を名付けるのはなぜなのか。そんな構築を1つ作ってみたく思った(全くの余談)。

  • ブースター

「大文字/電磁砲/寝言/眠る」
これは、余りに手抜き過ぎる。
もっと考察しよう。

カビブラやW霊などで有名。どちらも主にロックする役。
甘えるや毒毒を使い色々とごまかしつつ、後続に任せる型や霊超狩りのために追い討ちめざ悪を持つ型は有名。
ときに、耐久力を活かし、物理技を1つに絞り、残りの鈍いと嫌な音で攻撃力を補うエース型もいる。こちらも既知か。
格闘・虫以外は、ごまかしてしまうため厄介。下手に攻めると、補助技で相手が有利になる。逆に、そんな戦法を狙えるポケモン

只今、駄考察を交えながら、変態型を使用しつつ、試合相手と使うPTがバンギラスを蹂躙中。
「岩技/地震/嫌な音/眠る」が基本形だと思っている。
鈍い吠え型・鈍い音型・砂塵噛み砕く型(+悪夢型)・特殊サブ技型etc 型が読めないほど型がある。
しかし、実質、最初に挙げた音型が汎用的で使用率も高いだろう。逆に、そのような型と想定して身構えるだろう。
バンギサンダーのWAや針バンギなどの組み合わせは有名(※前者は、定かではない)。

長いネギよりも薄荷or奇跡が優先される、そんなポケモン

  • ピクシー

カビポリのポリのバリエーションとして候補に挙がったような記憶がある。
「冷凍ビーム/電磁波/リフレクター/月の光」これでは劣化ポリになるが、いずれかにアンコールを組み込ませれば様になる。
基本的に、太鼓エースで使用される。ピクシーと言えば、腹太鼓とアンコール(月の光)だろう。

  • ポリゴン2

カビ受け・封じだと認められてから存在価値を高めた。
基本は「物理技/何か/何か/自己再生」という形になる。
高レベルポリ(鈍い・特殊技)、中レベル司令塔ポリ(鈍い・電磁波)などレベルによって使い分けされたりする。それは固定観念でしかないが。
低レベル麻痺撒きポリに関しては、「冷凍ビーム/電磁波/リフレクター/自己再生」というような型が一般的である。
他にも、眠る型(通称:ゾンビポリ)・悪夢型・テスクチャー型・セミフル型などがある。

クロス雪崩めざ霊リキ・こらきしヘラを見たら、こいつを使えばいいと思う。
爆発の威力が物足りない気がするのは贅沢だし、無理な話。ヘドロ爆弾や大文字などで削って爆破すれば道連れにできるポケは多い。
ヘドロ文字雷と攻撃範囲は広い。めざパも使えるだろう。道連れと大爆発を覚える貴重なポケモン。1匹は連れて行けそうだ。
間接役割なんとかで決めろ。

某氏から学べ!
眠らせ技を有効に使いたい。かつてはガラ封じとも呼ばれたが。
眠り粉・泥棒など他との差別化をしつつ、使用したい。

某氏から学べ!
あやみがラプラスはそれなりに使えるのではないかと思案したが、スターミーでいいような気もした。
渦潮滅び、滅びマジックなどを使ってもよさそうだ。歌うや怪しい光など強力な補助技を覚える。
攻撃技も豊富で、攻撃範囲は広い。
レベル差をつけたり、回復アイテムを利用し、ハイドロポンプを使用すれば、ガラ流しを任せられるようだが。

黒い霧を覚えるノーマル受け。雨型・砂塵型、天候を使用させると凶悪。
角ドリルを覚えたり、砂嵐+地球投げのような器用なこともできる。泥棒とか。
用途と使用時に困るか。ポリ無道などは相手にし易いだろう。

  • カイリキー

受けるのではなく、潰す。流しという概念を強く感じるポケモン
岩や虫相手だとそれなりに止めてくれるが、安心はできない。
近頃、ねむねご型よりも攻撃範囲の広いセミフル型が好まれる傾向にある。
守る食べ残し型や捨て身型も増えている様子だ。
受けようと思うと受けにくい。状態異常にさせたり、小さなダメージを蓄積させつつ、潰したい。
使用するときには、回数が限られていることを意識しつつ、攻めたい。

遅いライコウの様である。光の壁・電磁波を使用すればそれだけで差別化は可能だ。
圧し掛かりや嫌な音を使った物理型もいる。ときに注意したい。
わざわざ、♀にするかは人によるだろうが、♂デンリュウの場合、爆裂パンチの可能性も把握しておきたい。ハピや低レベルカビでは潰されることもあり、バンギラスを交換に出せばほぼ瀕死だろう。

  • ナッシー

宿木の種によって、2枚受けを強いる。大爆発を覚え、速攻仕様も可能だ。
痺れ粉や眠り粉など状態異常も巧みに使用する。
ごまかしができるポケモンだが、ごまかしでしかない。

特殊専用の壁。物理に弱いが、カウンターを所持していることもある。HPの高さゆえに、危険である。
エアームドと組み、エースのポケモンをサポートすることが多い。
鈍いを持たせることで、相手を全壊させるようなことも可能だ。

地震型・鈍い吠え型のどちらかだという先入観を持たざるをえない気もする。
相性が悪ければ、止められない。

イワークをお勧めする。

地震/冷凍ビーム/寝言/眠る@ピントレンズ」が基本の型である。
タイプ一致で物理技と特殊技を併用し、地面と氷のタイプ相性も攻撃範囲を広め、アイテムの効力により、理論的には非常に受けづらい。
実際は、カビゴンなどに舐められることもあるのだが。

嬢と呼ぶのも久しい。眠り粉と剣の舞を覚える。
メガニウムとは、眠り粉の有無が、モンジャラとは、光合成の有無が差別化を生む。
「恩返し/剣の舞/眠り粉/光合成」のような型で使用できるか。攻撃範囲が狭いため、回復技をサブ攻撃に変えてもよい。
役割が異なるが、ウツボットフシギバナの方が使用されることが多い。その両者も全体を見るとそう高い使用率ではない。


今回は、あまり魅力的なポケがry
いや、意外とメジャーというか考察されているようなポケが多い気がしたの
某氏の構築にも影響されてか、ハッサムに興味を持った




この調子だと、年内にはすべてのコメント付け作業が完了しそう
気になったポケをもう一度並べ、より細かな考察をする段階に移せると思う
第一段階はコメント付け、第二段階は個別考察その1、第三段階は、個別考察その2、第四段階はそのポケの構築作成、第五段階は、ログ集め
とか、テキトーなこと言っておこう。自分で記しておいて2と3の違いが不明


今更だけれど、コンナモノに膨大な時間を使い過ぎなのかもしれない とか
もっと効率的に何かできないのか。「何か」
急がば回れと言うけれど、本当なのかしらんと疑問を抱く日もある←迷信的なことを妄信する人


意識しつつ、金銀関係のことしか触れていないのだけれど、よくよく考えると気持ち悪いって思っちゃった★