敗者復活的考察その3

むしろ、ニューラに近い。

オオタチ使いに学べ!

  • ガルーラ

基本的に「捨て身タックルor恩返し/鈍い/吠える/眠る」である。
他にも型があってもよさそうなもの。意外と考察されていないポケモンなのかもしれない。
鈍い吠えの強さは、大会優勝ということもあり、充分に証明されているのではないかと思う。
鈍い吠えでしょ?って思って、霊とか使って、地震食らって倒れないかしらん。

カウンターアンコ始まったな。

電気球を持てば止められない。

  • ファイヤー

「大文字/めざ草/日本晴れ/眠る@奇跡」は有名。グレンファイヤーである。

眠り粉・痺れ粉を巧みに操る凄い奴。ケンタのサポート役候補?

起死回生といえばこの方、沢村センセー。

非常に扱いに困る。

恩返し・地震・サイコ/催眠術・怪しい光・双璧・悪夢。
何かできそう。12月某日のネタパで終わるポケモンではない。

「捨て身タックル/地獄車/剣の舞/眠る@薄荷」などが基本。眠るを抜いたセミフル、めざ虫の採用など応用型もあろう。
ハサミギロチンを使えばそれなりに強いのではないか。
エアームドでは受けきれない。時に、対処に困る。

周期的に考察され結果を残せないポケモン。物理と特殊を駆使する。
カイリキーのクロスチョップで沈み、サイコの威力はフーディンほどではない。
度忘れバトンが使用できるが、用途は不明。当然ながら、ドーブルにお株を取られている。

クラゲに似ているのかもしれない。積んでからの捨て身+水技の攻撃範囲は広い。
地面・炎・水に強い。ハイドロポンプが使用できることで、ガラにも強め。
ときに、注目されるが、どうも定着はしない。
総合的なステータスは高く、決して弱いポケモンではない。むしろ、強いのだが。

カビグラで一時期話題になったが話題止まりか。格闘受けに定評がある。冷凍パンチは無理だ。
防御的過ぎるポケモンなのかもしれない。サンダーやエアームドの前では黙ってしまう。それらと役割が被っており、使用率が低め。

クロスチョップが使用できる(カビに強めな)特殊ポケなのだが、いまひとつ。ブーバー・ゴルダックはスターミーを相手にすると黙る。

考察は要らないかもしれない。金銀水晶においては進化段階のポケモン

地面受け・ガラ流しとして名高かった。今では、パルシェン・スターミーの方が使用率が高い。
しかし、決して弱いわけではない。
「何か/何か/寝言/眠る」「恩返し/鈍い/吠える/眠る」「波乗り/毒毒/吠える/眠る」これらが基本的な型。

地震/雷/冷凍ビーム/何か」などで使われる。技の宝庫である。
セミフル、カウンター、鈍い吠えなど型が読めない。

某針バンギで存在意義を得て、存在価値を大幅に高めた。
撒きびしを使わないと、ドククラゲに劣るか。

寝言飛ばし型・砂塵型・鈍い飛ばし型など。
「冷凍ビーム/吹き飛ばし/寝言/眠る」「冷凍ビーム/毒毒/吹き飛ばし/眠る」

こらきし型を見掛ける今日この頃。めざ岩を見ないため、飛行ポケを使えば基本的に余裕。

あまり見掛けなくなった。
滅びの歌は強い。

これにコメントできる能力は持ち合わせていない。


典型的な竜頭蛇尾
蛇ならまだマシ


個人的には、ガルーラ・オドシシに興味を持った


勢いを殺してしまえば、崩壊する
意味がなくとも突き進め