敗者復活的考察その4

一度、書いた内容が吹っ飛んで困った
半分くらい書いて保存していて、続きを書き始めてあぼん
こまめに保存しようね★(むしろ、誤操作をしないように
意欲が削がれる事故には困る

格闘相手に好い動きをする。

歴代のアーボック使いに学べ!

格闘に強い。鈍い捨て身。麻痺撒き。爆裂パンチでカビを2-3発。多彩な特殊技。
氷4倍は、正直、痛い。冷凍ビームやめざパ氷が痛い。ガラサンダ梨対策の氷技が痛い。
私は、変態型と呼ばれるような技構成に仕立て上げるのだが、基本的には格闘に強いノーマルポケモンのように扱われる。
「捨て身タックル/何か/鈍い/眠る」など。

めっきり見掛けなくなった。
「捨て身タックル/ハイドロポンプ/剣の舞/眠る」のような型が基本か。

地面・水・格闘・一部の電気などに強い。型は割と豊富である。
やどみが型「捨て身タックル/剣の舞/宿木の種/身代わり@食べ残し」
鈍い吠え型「捨て身タックル/鈍い/吠える/何か」
他には、成長型やサポート型があろう。
場合により、非常に対処に困る。

防御的なポケモン。何かと起点にされ易い。
「恩返し/宿木の種/剣の舞/光合成」のような攻撃的な型もいる(主に、エース仕様である)。
カウンターを使用するような場合もあり、幾らか警戒しておくのがよい。

中途半端なポケモンスイクンなどの同タイプに劣るように感じる。
ガラ流し・天気流し、いずれも中途半端さが目立つ。
技は豊富で、ステータスも低くはない。使いやすいとは言えない。

同上、純水タイプはスイクンと比較してしまい、優れた点を見出せにくい。
カウンターとミラーコートを覚える返しの達人。ただし、両立は不可だ。
器用ではあるが、器用貧乏止まりか。

実数値では大した拳ではないなどと言いたくはないが、カイリキーなどと比べると当然ながら劣る。
いまひとつ使い道を見出せない。高速スピンが使用できる。

カビゴンの取り巻き役が定着したと言ってよいだろう。
地震/雷/冷凍ビーム/甘える@食べ残し」は、今では余りに有名だ。
覚える技の多彩さ、特殊な混合タイプ、ステータス、すべてが彼女の存在価値を高めている。

止められないときは止められない。
周知だろうが、ハサミギロチンの使い手。

  • スピアー

主力になるであろうヘドロ爆弾が鋼に無効なのは痛い。
鈍いリキーなら相手をできるが。

高速スピン。泥棒。

微妙に素早さと微妙な耐久。むしろ、絶妙なのだが。
アンコール・宿木の種・撒きびし・茸の胞子・聖なる炎etc技の宝庫。攻撃力から、使用するのは主に補助技。
返し技やクモの巣バトン・滅びの歌など様々な型が存在し、どれも警戒しておきたい。とりあえず、眠らせ技に注意。

サイドンゴローニャに比べ劣る。素早さを活かせ。

カビガラウツボで有名。アンコと舞は両立不可。ときに、受けにくい。

カビ・ガラを相手にできるポケモン。役割破壊で崩壊することもある。
特殊に強いハピナスと組み、通称:ハピ無道と呼ばれることは周知。
毒守る型は、流し役の隙を生む。その場合、技構成的に、受け・封じというような役割は遂行できないだろう。
物理耐久に優れているが、特殊耐久は低い。攻撃力は差ほどでもなく、攻撃範囲も広くない。何かのポケに起点にされることもありうる。

高速スピン・鈍いマッハパンチ

毒アンコは厄介だが、ぬるいように思う。
パルスタミ梨ハピなど回復技が状態異常に弱かったり、回復技を持たないポケモンには刺さる。
渦潮滅びは実用的ではないかもしれない。

催眠術を使用でき、特殊な技、腹太鼓・滅びの歌も使用可能。
「物理技/水技/腹太鼓/眠る」などの型が考えられる。眠るを催眠術に変えてもよさそうだ。

バンギ流し。レベル差があると音地震が痛い。素の地震でも辛い。
格闘水ねむねごにすると、何かそれらしいが、余りに防御的。その方が機能する場合もありそうだが。
腹太鼓と催眠術を使えるため、それらを活用したい。
心の目地割れというコンボもあるが、それだけの暇があるだろうか。

眠り粉・痺れ粉で翻弄する。鈍いカイリキーならば受けることができそうだが、大した役割はない。
「サイコキネシス/吹き飛ばし/痺れ粉/眠り粉」枠を空け、眠るを入れてもいいかもしれない。岩雪崩やめざ岩は無理だけれど。

ガラ流しとして定着し、スイクンは影を潜めた。撒きびし・大爆発を覚える。
典型的な型として、「波乗りor冷凍ビーム/鈍いorリフレクター/撒きびし/大爆発@黄金の実」が挙げられる。
固定的な型であるが、役割遂行を考慮すれば、最善か。むしろ、最善ゆえに、固定的であるのかもしれない。

天候受け、格闘ヌオノム封じ。なんとなく使えるような気がしてきたが、おそらく、気のせいだろう。
マンタインよりギャラドスギャラドスよりスターミー、そんなことを感じたのも、おそらく、気のせいだろう。
雨ハイドロでライコウを撃破し、怪しい光に眩むカビも撃破してもらいたい。
書くほどに、応援したくなるのはなぜだろう。期待か同情か、はたまた考察への意欲か。

催眠術を使ってなんとか生きてください。
スイクンの波乗りくらいなら受けられないこともないが。

一時期、溺愛していたポケモン。敬愛の気持ちは未だ持っているように思う。
ガラパに組み込んで使用することが今でもある。カビガラレアコ・ガラレアコパルなど。無理で無茶は承知の上。
サンダーに似ている部分があるものの、格闘に抵抗があるないが大きな違い。
パルサンダブラキ梨ハピ原画無道ポリなど多くのポケに対し相性が好い。しかし、どれもごまかし程度で、技によっては返り討ちに遭う。
精密機械は慎重に扱えということらしい。地震で壊れる。

どう使えばいいのか。電磁波を覚える。以上。



ギャラ・マンタ・海流・バナ・蟹・殿 は面白そう
特に、マンタインに魅力を感じたのは……


私が強そうと感じる基準は曖昧かつ甘い
おそらく、他人と比べて、採用する範囲が広い。他人と比べてというのは、幻想かもしれないけれど
マイナー考察魂というか、へそ曲がりなのかしらん