motivate

ブログは更新しない・お城へは行かない傾向
ということで、金銀から離れているようだ
自分のことだけれど、他人事のように書く


今年の5月8日から書き始めた
まだ半年も経っていない。記事は、たったの34日分
何を綴って来たのだろう……




はま人さん復活等と各所?で話題になっていたけれど、復帰された訳ではないみたい
「For beginners 2  Ver1.10」を拝見した
記されている通り、以前の文章とは志向が違うように感じた
造語が限りなく少なく、何より、手取り足取り丁寧に書かれている。私のような者でもすんなりと読めた気がする(けれど、理解でき、実践できるかと問われると難しいと答えるだろう)
書かれていることをそのまま実行できれば、私の思う「最善」を尽くせるだろうと思えた
飽くまでも「初心者向け」の読み物であり、他のトレーナーの方々は、既に実践されていることかもしれない
けれど、今まで事細かに明文化されたことはあったのだろうかとも思った


以前、ここで金銀対戦を続ける理由なるものを記した気がする

  • 金銀対戦を煮詰める作業(私にそんな力は無いけれど)
  • 馴れ合い

馴れ合いという意味は好いとしても、「金銀対戦を煮詰める作業」とは何だったのか


まず、「馴れ合い」とは何か

  • 野試合(通常の対戦)
  • (非公式)大会
  • 会話・雑談・討論 等
  • ジム城の媒体を介さない交流(ブログ・オフ等)

思い付いたのはそれくらい
ジム城での出来事すべて、ジム城で出会った人との交流すべて、つまり人と人の関わりがあるものが私の思う「馴れ合い」に相当する


では、「金銀対戦を煮詰める作業」とは

  • 構築
  • 技術
  • (メタ)

具体的な部分が皆無だが、要は、対戦における状況判断と選択のことである
はま人さんの文章から理論を理解し、実践できればすべて完了しているように思う
ただし、メタを決定付けるのは、多数のトレーナーである。けれど、基本的なことを知っていれば、(金銀のポケモンと技・持ち物は変わらないのだから)メタの推移・流れを推測することも可能であるように思える


薄々感じていたというか、既知だったかもしれないが、私にとって金銀対戦は「馴れ合い」を求める場所でしかないようだ
誰にでも容易に理解できるような金銀対戦理論が目前に明文化されている
ある程度の構築が組めたのならば、あとは、絶対的にか相対的にか読みの技術(読みの正確性)向上を……
あれ、作業が残ってる?




リスペクトし過ぎかしらん