勝率と強さの相関

強さ
正直、そんなことはどうでもいいと言ってしまえばどうでもいいこと
価値を何に・何処に置くかで評価が変わるんじゃないかと

強さを求め、それは、勝率である。つまり、勝率が高いと強いのである

それは1つの判断基準にしか過ぎないのではないか
いくら統計的分析をし、非常に、異常に、勝率が高いとしても、その価値観を持っている者しかその強さを評価しないのではないか と
私の考え方はそれと同様ではある。如何に勝率が高いかだ
しかし、やはりそれは1つの判断基準でしかない
「勝率が高ければ強い者」と決めるのは割と容易く、汎用的であるが故に強さに直結しているように思えてしまう
評価が必ずしも客観的(あるいは、数字での表記)を必要とするとは到底思えないのだが
煮詰めていくと、最終的に、私には理解できないような抽象的な結論が出るのかもしれない

負けが続いても、強さを秘めている者はいるだろう
運勝ち続きで勝率90%を誇る者、運負け続きで勝率10%未満の者だっているかもしれない
それこそ「確率」に基づいていることであり、完全に否定される気がしない
まぁ、暴論ではあるかもしれない



確率と言えば、高個体値めざパ氷ライコウについて
(金銀の)実機の感覚がない私にとってはどうも思わない、感じない。使えるのだから使うまで
私の場合、低レベルではめざパライコウを使わないから余計にそうだ
雷吠え寝言 or 電気技毒寝言  の2択
低レベルでも昆布をする(寝言を入れない)ときは別だが
ライコウの、というか、めざめるパワー自体、無意識にか抑制している
めざパ使うポケ→電気・虫・格闘・草全般、ガラ、梨etc
そんなものだと思う
電気に 氷を 水を 草を 格闘を
虫に  虫を 岩を 飛行を 格闘を
格闘に 霊を 岩を 飛行を 格闘を
草に  草を 氷を 炎を...



2000ルールにカビより凶悪なポケを参入させると面白いのだろうか
ミュウツーやルギア込みの禁止パとは面白そうだ
まぁ、既に2000じゃないし、ウルトラやれって話
ミュウツーの場合、レベル制限からしてシミュレーターならではなことになってしまう
解禁されるのは、ミュウ、ミュウツー、ホウオウ、ルギア、セレビィ か
ミュウ → 第二のカビ。硬いドーブル
ミュウツー → 第二のカビ。物理技を持っていないとハピで止まるかも
ホウオウ → 第二のファイヤー。硬いリザードン
ルギア → 本命?鈍いからのエアロブラスト。しかも再生持ち。
セレビィ → 爆発しない梨
ひどいかもしれない
禁じ手を使うのではなくて、禁じてを増やしてみては如何かと
2000でカビの使用禁止とか←何度も言うが、2000じゃない






現在

55レアコ構築の勝率

20戦 10勝10敗

テラ50:50wwwwwwww