I'm JUST Shining Shining Shining Girl

去年を振り返る時期はもう終わったのだけれど、、


対戦を晒した方がいいのだけれど、ログを公開するアレがアレなのでアレ

  • らくだのパ

カイリキ−♂ LV 55○
ゲンガ− ♂ LV 50○
ポリゴン2  LV 50○
スタ−ミ−  LV 50○
マルマイン  LV 50○
ハピナス ♀ LV 50○

言い訳のように書くのだけれど、一撃ケンタパの流用
余りにヘラが無理だったので、ガラをゲンガに
麻痺リフサポからリキを召喚し、潰す
潰す前に潰されます。本当にry
書いていて思ったけれど、麻痺サポが機能したことあったっけ…
サンダーが鬼門

  • vsカビ

 カビゴン♂ LV 55○
 ガラガラ♂ LV 50○
 サンダ−  LV 50○
パルシェン♂ LV 50○
ブラッキ−♀ LV 50○
 ムウマ ♀ LV 50○

カビ→地震薄荷 ガラ→セミフル サンダ→電磁波
パル→冷凍 ブラキ→不明 夢魔→不明
こんな感じだと推定してみる
さぁ、どのように潰そうか。また、どのように潰されるか
リキで全部潰せるけれど、リキは不死身ではないので実際には潰せない
リキの相手は、サンダか夢魔。その2匹のいずれかを推定
すべてに対応できる(される)カビも確定
私のパを見たところ、コンボが無理な感じ。ブラキ夢魔が厳しい
ガラ流しも曖昧。むしろ、希薄。パルは、よくわからん(駄
こちらとしては、本末転倒な気がしなくもないが、エースは出していく
相手のリキ受けは、サンダ夢魔。雪崩とめざ霊で処理。サンダは急所頼み
サンダが出てくると困るから、ハピか○。○を選択
リキ○だとカビガラが無理なのは明白。ガラは潰し易いが、カビは困難
何かを入れないと困るから、ゲンガ。ポリは冷凍電磁波リフなので、却下
相手は、カビサンダ夢魔とし、こちらは、リキ○ゲンガ
先発は、何となく○。サンダ警戒ともパル警戒とも。ガラとかブラとか色々無視。
相手がサンダとすると、10万を撃つかリフを貼るか。相手はカビに交換
次、こちらは爆破かリキで、リキに交換。相手:捨て身か地震か鈍い
自分:攻撃。読むなら雪崩めざ霊  相手:サンダに交換。読みの読みで攻撃もありか
相手:攻撃or電磁波  自分:サンダは無理だから、○へ
相手:カビへ  自分:攻撃かリキへ。攻撃選択
自分:リキへ  相手:攻撃
相手:サンダへ  自分:攻撃
自分:○へ  相手:何かorカビ
自分:何かorリキ。リキへ  相手:攻撃
ここらで思考停止。要は、カビがリキを削り切る前にサンダ夢魔を潰さなければならない
リフなしで捨て身を受ければ、HP1/2でほぼ機能停止。リフを貼ってもその倍程度
読みでリキを出していけばそれなりに攻撃ターンを稼げ、相手が劣勢になる
ここら辺が心理戦。受けられるだけ、相手の方が心理的に余裕がありそう
それに私は、読もうとしないため、単純な選択をする 
結果
相手は、カビサンダ夢魔。後から書くものだから、予想に偏りがあっただろう。実際、理解できていない
こちらは、リキポリ○。カビをポリで処理しようとしたらしい。おそらく、凍結狙いじゃないかと思う
初手:○サンダ
相手はカビへ、こちらは攻撃。ここで一手遅れる
○リフ、カビ地震。ここで痛手を負いながら壁貼り
リキへ、カビ地震。軽傷で出陣
相手サンダへ、雪崩急所でサンダ落ち。ここが転機。強運
相手ムウマ、自分ポリ。ここは理解不能
ムウマ歌and守る、相手カビへ。ポリでカビに麻痺を撒く
カウントを重ねたポリ引き○へ。カビ攻撃し、○瀕死。爆弾を失う
○をリキへ、リキめざ霊。カビ捨て身。クソ読みで痛手を負う。3割位で勝てた
相手:夢魔へ。クロス撃ち外す。2ターン無駄にする
自分:めざ霊 相手:滅び 1t
守られる 2t
カビ交換めざ霊外す 3t
ここでリキ交換ポリ。捨て身急所ポリ瀕死
自分:クロス 相手:捨て身
勝率約3割。負け
立ち回りがクソ
強運でサンダを1発急所で倒し、かなりのターンを稼いだはずが、クソ立ち回りで負け

  • vsシャワノムWA

シャワ−ズ♀ LV 55○
 ライコウ  LV 50○
ヘラクロス♂ LV 50○
パルシェン♂ LV 50○
フォレトス♂ LV 50○
 イノム−♂ LV 55○

シャワ→雨ハイドロ ライコウ→雷何か ヘラ→こらきし何か
パル→冷凍 フォレ→爆発 ノム→守る吠える
ブログを読み、対戦を重ね、この構築を知っていてしかるべきところなのだが、把握しきれていない体たらく
シャワ→☆orハピ ライコウ→ハピor○ ヘラ→ゲンガ
パル→何か フォレ→ゲンガor何か ノム→☆or何か
大体こんな感じで対応する予定
本末転倒リキとヘラフォレ対策ゲンガとシャワノム対策☆を予定
ライコウが無理。リキとハピを確定させると、ノムヘラが無理
ノムをリキで無理矢理対応するとして、ゲンガハピか
相手からすると、ノムライコウヘラorシャワライコウヘラ。ヘライコウ有力のよう
ライコウを想定すると、ゲンガハピを確定させるべきか
ヘラが地震持ちで詰み。ノムで抜かれて詰み
自分:リキゲンガハピ  相手:ノムorシャワヘライコウ
リキ警戒でヘラか
リキを出しておきたいから、リキ。相手はヘラ
自分:リキ文字orヘラ。文字選択  相手:受けはヘラのはずなので攻撃
自分:こらきしだと潰されそう。ゲンガへ  相手:こらきしとか
相手:ライコウへ  自分:攻撃。爆破すると↑の状況になり詰みか
自分:ハピへ  相手:何か。攻撃
相手:ノムかヘラ。ヘラこらきし電磁波避けノムだとすると、シャワはない。ノム
自分:電磁波
自分:ハピリフorリキ。リフ→リキ選択  相手:攻撃
相手:ヘラへ  自分:攻撃
ここらで思考停止。ヘラを抜けば勝てそうな気がする
結果
相手:ノムヘライコウ  自分:リキハピ☆
どう見てもヘラが無理です。本当にry
リキで何とかヘラを処理できなくもないが
初手:リキvsノム
自分:文字  相手:守る
自分:クロス外れ 相手:吠え→☆  3割位で倒せた。せめて致命傷を
自分:ハイドロ 相手:ライコウ
ハピとライコウで数ターン。リフあり状態ノム無償登場。軽傷でリキへ
自分:クロス 相手:地震  一撃二回目外れ的な
リキ雪崩ノム守る(壁切れ)→ヘラ登場リキクロス  クロスの意味不明。文字でよい
リキ→☆、ヘラメガホで☆瀕死  意味不明な立ち回り
自分:リキ文字 相手:地震+回生
負け
ヘラは、地震こらきし型。ゲンガでは無理
しかし、最善はリキゲンガハピ(リキを抜くことは最善ではないとして
勝てそうで勝てない
 

  • vsサンダポリ2WA

サンダ−   LV 55○
ブラッキ−♀ LV 50○
ライコウ   LV 50○
ポリゴン2  LV 55○
ガラガラ ♂ LV 50○
カビゴン ♂ LV 50○

  • vsカビブラ

サンダ−   LV 52○
ブラッキ−♀ LV 52○
カビゴン ♂ LV 52○
エア−ムド♂ LV 51 
ナッシ− ♀ LV 51○
ガラガラ ♂ LV 51○

  • vsサンダ

 サンダ−  LV 55○
 イノム−♂ LV 50○
フォレトス♂ LV 50○
 カビゴン♂ LV 50○
カイリキ−♂ LV 50○
パルシェン♂ LV 50○

ジュゴン ♀ LV 55○
ライコウ   LV 50○
フォレトス♂ LV 50○
カビゴン ♂ LV 50○
パルシェン♂ LV 50○
サンダ−   LV 50○

すべてに色々と駄文を付けたかったのだけれど、ここまで長くなるとか思わなかった
これらは、すべて負かされた相手
現在、リキ構築6連敗中
他のパでも負け続けている状況。バンギパも5連敗中
どれだけ運勝ちしてきたのか。実力は強運が助けてくれていたのだと認識できるよい機会
連敗中とだけ書いていればいいのだけれど、クソみたいな誇りがあるらしく、連勝についても述べたいらしい
だから駄目なのだと思う
勝つときは勝つし、負けるときは負ける。それらが続くこともある


何を求めているのかわからないし、構築は同じだし、負けが続いてモチベーションがry
城へ、頻繁に、それも長居する、そんな私ではある


大会が開かれれば参加しようと思うが、何で出場するか決まっていない
リキもバンギもレアコも というか、すべての構築が未完成のまま
完成することはないすれば、いつまでも未完成なのだけれど
言葉を紡げないから、とりあえず、「未完成な」構築ということで




こうだからこうで――と色々と思案する時間が数分から十数分
速い人は、ほんの数分。2-3分かもしれない。もっとか
私は、思考が鈍いためによーく考えても煮詰まらずミス。そして、後悔
ポケモン選択にも行動選択にも時間制限はないのだから、できうる限りの最善を選べるまで考えてもよいのに
大会では、おそらく、ポケ選にも行動にも時間制限が設けられると思うから、考えものではある
「こうだからこう」を早く・正確に選べれば勝てる。つまり、強い
セオリー通りに打てばいい。ただそれだけ。勝つか負けるかは運勝負
そのセオリーの理解・把握が早く・正確であることが求められる
メモ帳に想定相手のポケ選・ダメージ計算・素早さ関係等々を書き込んで、パターン通りに動けば時間は稼げる。カンニングしてもよいのだから
正確なあるいは妥当な判断だったか それが難しいか
判断できないということは、早く打てないんじゃないか
妥当であるかどうかは、確率に頼るしかない。心理的なもの、霊的なものに頼ってもよいがそれは人知を超越したものか
正直、確率に頼り切って勝てるとは思えないが、判断基準は確率なのか
か、か、か、と何1つ答えが出ないのだけれど…
色々考えたところで、たかがポケモン。たかが金銀なのですよ……


こんな駄文でも真面目に考えてるんだからねっ
ってことで、長で超駄文でした


はま人さんの速度論とかいう私には難解なものを今一度考慮しつつ、構築を組み、立ち回らなければ なんて思った
崩しぱたーん的なことを考慮すると、速度って大事だろうと。確率と共に「こうだからこう」の根拠になる部分かと


ログを公開したり保存したりすることで、色んなことがわかることがある
けれど、実践しなくとも理論的なことは充分にシミュレートできる気もする
理論を支持するのは、実践だろうから、結果もそれなりに重要なのだけれど
ログは牌譜。シミュは牌理




城に行くのを抑えようかと思う
正直、別に何する訳でもないのだけれど
それに「思う」程度だから、ガンガン行くかもね
誰かじゃないけれど、モチベーションがアレです。。
ここではリアルには触れないようにしているのだけれど、モチベーションに加えてリアルの方に色々とアレなのでアレなのです
いや、リアルがアレだからネットもアレなのかもしれない
アレというのは、気分が落ち込んでいる的な感じでー
ブログはそれなりに更新して、ブログの書き込みもそれなりに続ける予定
以前書いた気がする電波ゆんゆんコメント計画は既に破綻しているけれど、水面下進行ちう ってことで
色々と書きたいことがあるようでないので、ここら辺で〆ますか


追伸的な:ポケモンスナップは金銀よりも鬼畜かつ廃人ゲーなのですぐに厭きました。むしろ、厭きさせました((






追記的な:もうだめぽ