お返事

見づらいと思います。すみません。


他にも書きたいことがあるのだけれど、、



匿名 2010/01/11 22:00
横からだけど
Spiralの文章の前半は同意しとくが、
>事態を解決させるために、謝っていただくことはできますでしょうか?
意味がわからん。
らくだの言う通り、誰に謝るんだ?相手が誰かもわからない、ましてや人数もわからない相手に謝るっておかしいだろ。
らくだは勝手に暴れて、スレ住人はそれに反応して喧嘩してるっていういつもの化学反応起こしてるだけじゃん。
Spiral、お前はなんなわけ?君はスレ住人なの?スレ住人の代表として書きこんでるつもりなの?
俺はPBSスレの住人を全否定はしないよ。クズもいればそうでないのも居るしな。俺は滅多に書きこまないけど。
PBSスレって存在も必要悪に近いだろう。誰しも不満は溜まり、どっかしらで鬱憤晴らしたくなるもんだ。だがただそれだけ。
そんな奴らにらくだが謝る必要は毛頭ない。匿名ってのは言わば便所の落書きであって、あそこに書き込み奴らに人権なんてないようなもんだ。まず管理された場所じゃないしな。
そんな奴らに謝る必要がどこにある?
火種を与えたらくだは自業自得だし同情の余地は正直いってないけど
匿名で姿ぼかし続けるスレ住人にだって何の主張をする権限もないだろうに。
城周辺の雰囲気が怖いって言うけど、俺はどういう根拠で「雰囲気が怖い」っていってるかわからないお前が怖いよ。

>匿名さん
(私・Spiralさんに対して)私はあなたと親しいつもりはありませんので、馴れ馴れしい態度(少なくとも呼び捨て)はやめてください。「横からだけど」という前置きの前に、言葉遣いを気にしてほしいです。少なくとも、他人のブログで(互いに交流があるように思えない者が)呼び捨てをするのはよくないと思います。個人と管理している者としての両側面から指摘します。場合によっては、訂正ないし削除する対象にしますので注意してください。
横からだろうと何だろうと、大体のコメントは拒否しません。コメント欄は常時開放しているのでご利用くださって結構です。しかしながら、上記のようにTPOのようなものを意識してください。

CH 2010/01/11 22:16
城住人とスレ住人を繋げ過ぎる(=スレが荒れてると城も荒れてるかのように錯覚する)とまずいですね
タネを明かすと同一人物なんでしょうが、名前を消すことによって敢えて別人格(そもそも人権すら無いと私は思ってますが)でやってるんですから、
城で普通に対戦や雑談をしてる流れと全く切り離して考えるぐらいで良いと思いますね


らくださんもスレを「不必要」と言いながらも、
「ジム城とその周辺」と銘打って記事を書いてる限り、城住人(普通の人)とスレ住人(ゴミクズ)を結び付けようとしているように見えてしまいますが・・

>CHさん
後半から私へのコメントかな。よくわかりませんでした(駄
その「結び付けようとしている」という行為をしているのは幾らか自覚しているつもりです。
ほぼ同意できる内容なのですが、同意しかねるというか、個人的には違う考え方もあります。
私は、スレは不必要だと確かに述べましたが、実際そうとも思っていない部分があるのです。人権という話になると、私は匿名の人々を擁護したがるようです。スレ住人に対して、ゴミクズだとか人権はないとかそのような認識をしていません。ですが、私が嫌悪感などの様々な感じを抱いていることも確かです。
伝わるべきことは伝わったような気はしますが、私の思考・行動に反映されるかは別です。
色々と話したいような気もしますが、コメントの答えとしてこの辺で〆ておきます。よろしければ、またコメントください。

Spiral 2010/01/11 22:16
再び失礼します。
わかりにくい表現が多くて申し訳ありません。。
こちらこそ手数をお掛けして申し訳ないです。


例えば>>805の書き込みですが、らくださんを批判していた人にだけでなく、明らかにらくださんを褒めている人(>>800)にまで発言を否定するような書き込みをしていらっしゃったので、某スレの人達がらくださんに対して良からぬ感情を持ってもおかしくないと思いました。
「(>>800)にまで発言を否定するような書き込み」←具体的にどの発言でしょうか。
「某スレの人達がらくださんに対して良からぬ感情を持ってもおかしくないと思いました」←良からぬ感情を持ったとしても私は気にしませんが。意図がわかりませんでした。
更に、この書き込み以降レスの応酬になって収拾がつかなくなったようにも見えるので、この書き込みが転機であったように見えてしまいます。。
「この書き込み」←どの書き込みかわかりません。
「この書き込みが転機」←何の転機なのかわかりません。

また、「魔女狩りというか村八分」という記事ですが、例えばJAYさんははっきりと「不愉快です。」とコメントしています。
JAYさんのようにはっきりと物事を言える方ばかりなら良いのですが、荒波を避けたがる方は不愉快だと思っていても口には出さずに我慢しているのかもしれません。。
「口には出さずに我慢しているのかも」←ここは私も色々と思案しました。その答えが今の行動です。勝手なことを言うと、その我慢されている方々のことをお思いになってか、あるいはその代表としてSpiralさんが、私が今までHNを載せてきた記事を指摘し、削除しろというのならば、私はそうしますが。文面だけから見ると、私にはそのような捉え方はできませんでした。邪推をするとそのように思えた、ということです。


>>858等を見る限り、らくださんと某スレの一部の方のいがみ合いになってしまってる原因は以上の2点であると思います。
らくださんが悪いというわけではなく、某スレの人の口も決して良くないと思いますが、かといっていがみ合いに発展させる必要はなかったと思います。
「>>858等を」←「等」ではなく、具体的あるいはすべてを挙げてほしいです。
「いがみ合いになってしまってる原因」←正直、個人的にそのようなことは重要ではありません。
「らくださんが悪いというわけではなく」←謝罪を求めたのは完全な間違いだったという認識をしますがよろしいでしょうか。
「某スレの人の口も決して良くない」←言葉遣いの問題ではありません。個人的に、あの場では罵詈雑言くらいが相応しいと思っています。
「いがみ合いに発展させる必要はなかった」←意図がわかりません。「発展させた」という一方的な言い方は少し納得できません。いがみ合っているとしても私としては何の問題もありません。話を進めていくだけです。


「事態を解決させるために〜」は私の勝手な願望です。忘れてください。。
訂正することに了解しますが、本当に忘れてもよいものでしょうか。正直、甚だ疑問です。
ただ、ブログの閲覧者の一人として、某スレといがみ合っている所を延々を見続けるのはあまり気分の良いものではない、というのは確かです。
方針として、私の記事が不愉快だと感じられた場合は訂正・削除をすることを決めています。しかし、この件に関しては私が異常に干渉したがっているので、やめようと思えません。正直、やめる理由もそれでは弱いです。この言葉はあまり使いたくないのですが、見続けるのはSpiralさんの自由ですので、見ないことを強くおすすめします。ですが、言いたいことは幾らか伝わってきた気がします。何より、閲覧してくださっているということで、貴重な読者さんに不愉快な記事を見せるのもどうかと思いました。あまり気分の良いものではないから、削除等をすべきなのでしょうか。そこまで言及されていないようなので、判断しかねます。


ちなみに、普段は某スレを閲覧しておらず、らくださんのブログを拝見してから閲覧したのが実際の所なので、もしかしたら状況を正しく把握できていないのかもしれません。
もしそうであるのでしたら大変申し訳ありません。。
どういう状況でコメントをしたかについては配慮しかねます。それなりの責任を持ってコメントをくだされば結構です。むしろ、状況判断はご自身でなさってください。私は意見に対する私の見解をすることしかできません。

>Spiralさん
こちらの理解力が乏しいということが大いに想定されるので、お手数ですが、そのつど説明を加えていただければ結構です。こちらとしては、意思疎通ができていないまま話を進めるつもりはありません。私は、話が幾らか噛み合っていないと真面目な話もできないと思っています。

色々とお答えする前に書いておきますが、以前と同じく、問題と言いますか要望のようなものを察することができませんでした。私が色々と察することはできますが、正直、しようとは思えません。”明確な問いを立てていただけば、それに対する明確な回答ができる”と思います。それと、「>>805の書き込み」のような書き方をされると、私が発言したものであっても把握できませんので、より具体的に指摘するか全文引用してください。勝手は承知ですが、個人的に、文章として理解しにくくしているように思えます。また、「>>858等」という表現は上記の問題に加えて「等」という表現が曖昧なので、理解しかねます。
長くなりましたので、要望をまとめると、
・明確な回答をするためにも、明確な問い(あるいは目的)を立ててほしい
・番号ではなく、文章を引用してほしい
・(重要な部分で)曖昧な表現を避けてほしい
この3点です。円滑に話をすることを意識し、こちらも意識はしていますが、実行できていないこともあると思いますので、不明な点がありましたら、ぜひ指摘してください。


引用文に埋め込む形で返信しましたので、幾らか読みづらいかもしれません。

つき/つき 2010/01/11 23:19
失礼します。


城住民一覧とかあたりは(かなり賛否両論ありましたが)面白味がありましたよo


ただこの流れを見た感じそろそろ面白味を欠け始めて争いだけしか残ってないように、、


争いでも喧嘩でも華がある内はこういう流れにはならず、肯定否定入り交じり荒れることもありましょうが、ある種の淀んだ盛り上がりを見せると思いまして。


横から半分無関係のような者が失礼しましたm(_ _)m

>つき/つきさん
お久しぶりです。意外な?方からのコメントで、色々と戸惑いが。気を遣わせてしまったようで、初めて何か後ろめたさのようなものを感じました。。
面白味があると言っていただけると素直に嬉しいのですが、私としては一時のネタだとは認識をしていません。至って真面目です。
折角いただいたコメントなのですが、肝心な意図がわかりませんでした。偏りつつ察するに、結局のところ、「ごたごたしたり波風立てたりするのはやめた方がよい」というご忠告なのでしょうか。正直、色々と迷いもあるのですけれど、もう少し淀んでみてもいいかななんてことを思っています。